2012年8月28日火曜日

ユキフリソデウオ モルディブ・15mで!


2009年10月、モルディブ・ダイブサファリ、バア環礁でのダイビング中のこと。見慣れぬ生物が漂っているのを見つけ、あがってからサファリボートは騒然。

新種か??
どうやって発表する??
リュウグウノツカイじゃないのか????

など憶測が飛び交いましたが、結局これは「ユキフリソデウオ」の幼魚と同定。

本来、中心層(500mくらい)を棲息域としているとのこと。なぜかこの浅場にいました。迷い込んで帰れなくなっちゃったんでしょうか。

さてそれはそうと、このときのサファリはバア環礁中心に、イタリア人オーナーのボート、アドベンチャー2という船をチャーター。

見た目はとってもシンプルで、今よくあるような格好のよいサファリボートのような派手さはないものの、船高が低いだけにゆれの少なさ、そして外見からは一転して居住性のよさは抜群の船でした。

イタリア人ゲストを相手にしているだけあって、サファリでは重要な食も完璧。

質実剛健さは、ドイツ人の運営ではないのかと思ったほど。

ガイドが日本人じゃなくても大丈夫というグループがいたら、このボート、とてもおすすめです。
7~10月はイタリアンもまだ予約は比較的少ないので狙い目。

20人は乗れますが、12-15人くらいが丁度良いと思います。

ご興味がありましたらお問合せくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿