2012年8月7日火曜日

ウミイグアナの水中捕食シーン!ガラパゴス


なかなか見られないウミイグアナの水中での捕食シーンです。
やっぱり不思議な生き物です。

ガラパゴスの中心島、サンタクルス島へ行くと、海沿いにパラパラ、ときにはゴロゴロといたりするウミイグアナですが、動きません。。いつまでたっても動きません。。。

水中での捕食シーンを撮影したい!というリクエストには1日がかりで挑むことになります。なかなか大変なことなのです。 

近年、ウミイグアナとリクイグアナのあいのこ(混血)が。もともとはリクイグアナが海にえさを求めて、そのうち尻尾がひれのように進化したのがウミイグアナ。しかし海にエサが無ければまた陸にえさを求め、そこで交配し、ハイブリッドが。

進化論の島ならではの光景です。

撮影
場所:ガラパゴス・プンタエスピノーサ、フェルナンディナ 2010年5月
Dive the Galapagos 


いいね!と感じたら ↓ ぜひお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿