2013年10月11日金曜日

うるまさん/ウナワトゥナ・スリランカ



写真家のうるまさん、スリランカはウナワトゥナにいるようです。

僕たちは2月にウナワトゥナにいて、宿のお母さんのカレーをたくさん食べました。

他の国のカレーはあまり食べたことありませんが、やはりスリランカのカレーはうまいのですね。

スリランカ http://tripplan.jp/srilanka/
 

--- 写真と下記はうるまさんのFBより---
https://www.facebook.com/uruma.takezawa

アジアの旅 18日目
スリランカ・ウナワトゥナ


インドに早々に見切りを付け、スリランカへ。

いまは南部の海岸線沿いの小さな海辺の街ウナワトゥナにいる。
インド洋から押し寄せる波が黄金色の浜辺で割れ、ヤシの木が生い茂る。
とても懐かしい風景である。


当初はパキスタンに行くつもりでビザも取得していたけれども、いろんなことを考慮して、ルート変更してスリランカにやってきたのだけれども、スリランカはカレーがうまい!


前々から思っていたけれども、今日、確信した。
カレーはスリランカカレーが一番ウマい!


刺激の強い辛さとココナッツミルクの甘みのバランスが程よく、魚のダシが効いて、スパイスの配分が絶妙。そして、添えられる野菜の副菜がまたおいしく、それらをご飯の上にのせて、手で掴んでせっせと食べる。


アジアの旅を始めて18日。最近、筋肉が盛り上がり始め、体がスリムになり、顔がしゅっとして引き締まり、旅人っぽくなって来ていい感じ、なんて思っていたのに、ここスリランカでうまいカレーばかりお腹いっぱい食べて、太りそうである。


天候はというと、相変わらず雨は降るけど、どんより曇ることはなく、スコールが降る感じなので、風景の表情がどんどん変わって行って、劇的である。でもなかなかそれを写真でとらえるのは難しい。


アジアの旅もあと5日ほどで終わる。
それまでにミッション完了しなければならない。
果たしてどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿